レシピの引き出し Recipes in the drawer

簡単レシピしかありません!Easy recipes are here!

ローズマリーのフォカッチャ

<

簡単ローズマリーのフォカッチャ

 

材料:4人分

 

小麦粉 400g

 

お水 340g(小麦粉の85%)

 

ドライイースト 小さじ1/2強

 

砂糖 小さじ2

 

塩 小さじ1 (塩をトッピングに使いたい人はトッピング用に少し)

 

オリーブオイル 大さじ2 と トッピング用少々

 

ドライローズマリー 大さじ1

 

1.小麦粉、ドライイースト、砂糖、塩、を大きめのボールに入れます。大さじ1のドライローズマリーを手のひらにとって、指先で摘み、揉んでやって小さくしそれを入れます。

 

 

2.お水をボールに入れてよく混ぜます。塊りが出来たら一旦休ませます。だいたい30分、40分。暑い時は発酵が早くなるのでチェックしてふわっとして来たなって思たらまたよく捏ねます。

 

 

3.2の作業をもう一度して、ベイキングシートにパーチメントペーパーを敷いたのに乗せ、平らになる様にゴムベラなどで伸ばします。綺麗に伸びたら、布巾などでカバーをし休ませます。(私はドウが付近にくっ付くのが嫌なのでそのまま温める前のオーブンに入れて、乾燥を防ぐため、ぬるま湯を張ったマグカップも一緒に入れておきます。テキサスは湿気があるのでこれで大丈夫みたい)

 

4.倍に膨らんだら、取り出して、オリーブオイルを万遍無く掛けます。指をピアノを弾くようにカールさせ、指でポンポンとやって窪みを付けていきます。ガスを軽く抜くつもりで。塩のトッピングをしたい人はしてください。(私は塩分控えてるのでしません)

 

5.4の作業が終わってからオーブンを425F(230C)にセットしオンにします。温度が425Fになったら、ベイキングパン+フォカッチャを入れ、20分くらい焼きます。ところどころがきつね色になるくらいでいいです。以上。冷ましてから切ってね。

 

うちでは、こうやってキッチンカウンターにこれ↑を置いてその横にキッチンバサミを置いてある。皆が好き勝手に切って食べれるように。食べる時間がバラバラなのでこれ便利。笑